運営側で勝敗判定する場合に
以下の規定を変更しましたので、お知らせいたします。
変更の目的
対戦期間内に終局できるように、対局進行を促します。
規定の内容
この規定は、対戦期間が終了しても、未終局だった対局に適用されます。
また、対局の消費時間は、それぞれの対局画面(碁盤画面)から閲覧できるようになります。
旧 | 新 | |
---|---|---|
100手未満 | 明らかに着手の遅かった ほうを負けとする。 *1 |
同左(変更なし) |
100〜200手未満 | 消費時間が相手の2倍以上 掛かっていた場合、負けとする。 *1 |
【変更】 消費時間が相手の1.5倍以上 掛かっていた場合、負けとする。 *1 |
200手以上 | 対局の内容で判定する。 | 同左(変更なし) |
*1 条件が成立しない場合は、通常の判定となります。
消費時間の計算方法
- 1手分の消費時間 = 着手した日時 − 相手の着手日時
- 「1手分の消費時間」を黒番白番ごとに集計。
- ただし、黒番白番それぞれの1手目の消費時間は、集計の対象外。